Surface-web

主にブログ運営を紹介するサイトです。

エレベーターに鏡が付いている理由は?髪型チェック用じゃないよ

エレベーターに乗ると背面に鏡が付いているときがありますよね。

あの鏡、どんな理由で付いているかわかりますか?

1.車いす利用者の為に鏡が付いています

多くの人が考える理由として、「身だしなみチェックや髪型チェック」、「防犯上」等、いろんな答えが出てくると思います。

実は、鏡は「車いす利用者」の為に付いているんです。

 

2.なぜ、車いす利用者の為に鏡があるか?

エレベーターの中は車いすが回転できる程、広くない場合が多いです。

その為、車いす利用者が一人でエレベーターを降りる際、後ろ向きで降りるとき「扉の状況」や「後ろ側に人がいるかどうか」を確認する為に鏡が設置されています。

 

3.車いす利用者の為の機能

①車いす専用ボタンがある

 鏡以外にも、車いす利用者の為の機能があります。

それは、乗り場側の車いす専用ボタンです。

一階の乗り場ボタンなら通常は上向きボタン1つですが、車いす専用ボタンがあるエレベーターは2つ上向きボタンが設置されています。

一般的に車いす専用ボタンは、車いす利用者が押しやすいように下の方に付いています。
ただし、一般用ボタンと車いす専用ボタンの機能は少し異なります。

②車いす専用ボタンの機能

  1. 車いす専用ボタンを押すと扉の開閉待機時間が10秒になります。※1
  2. 2台並びのエレベーターの場合、鏡付きのエレベーターが到着します

通常の一般用ボタンでエレベーターを呼んだ際は3秒程度の為、車いす利用者が乗り込む時間を考慮して、扉の開閉待機時間を制御しているのです。

また、2台並びで設置されているエレベーターで片方が鏡なしエレベーター、もう片方が鏡付きのエレベーターの場合、車いす専用ボタンを押すことで、鏡付きのエレベーターを呼ぶことができます。

その為、必要がないのに車いす専用ボタンを押すのは、本当に必要な人に迷惑がかかってしまうのでやめましょう。

4.まとめ

  • エレベーターの鏡は車いす利用者の為に付いているよ
  • 乗り場の車いす専用ボタンは、鏡付きのエレベーターを呼ぶ用だよ

 

※1、エレベーターメーカー各社で秒数は異なります。