Surface-web

主にブログ運営を紹介するサイトです。

Surfaceで顔認証ログインができない件、解決しました!

f:id:denkikiso:20171203163200j:plain

1.Surfaceで顔認証ログインができなくなりました.orz

①現象

朝、いつものようにSurfaceの電源を入れ、画面に顔を向けて認証を待っていました。

ところが、ログイン画面で「顔認証ログインが使用できません」と表示が…。

Surfaceよ!そんなに私の顔が嫌いか!

と心の中で思いましたが、対策方法を考えなくてはいけません。

とりあえず、パスワードでログインしました。

②私の環境

私のSurfaceは、

  • Surface pro Core i5 メモリ8GB SSD256GB

のモデルです。

また、セキュリティソフトは、

  • カスペルスキーインターネットセキュリティ

を導入しています。

 

2.原因・解決方法

①セキュリティソフトが原因でした

Google検索で、いろいろな記事を調べたところセキュリティソフトが干渉しているのではないかと思い、セキュリティソフトの設定を変更しました。

②解決方法

  • まず、セキュリティソフトを開きます。
  • 左下の「歯車マーク」を選択して下さい。

f:id:denkikiso:20171203161650p:plain

  • 左側メニューの「プロテクション」を選択して下さい。
  • 「プロテクション」内の「Webカメラ保護」を「オフ」にして下さい。

f:id:denkikiso:20171203162216p:plain

Webカメラ保護をオフにするのは不安だ、って方は「Webカメラ保護」を選択した先の詳細設定でブラウザからのアクセスのみをブロックする設定にすればよいです。

今回の解決方法は「カスペルスキー」での手順を説明しましたが、他のセキュリティソフトでも同様の項目があると思うので、顔認証ログインができなくなった方はセキュリティソフトの設定を見直してみて下さい。